け 結婚

 

 結婚したいと思ったことがない人生だった。

 

周りには結婚を見据えた進学先・就職先を選ぶひともいたし、結婚で今の苦境を乗り越えたい、ここから連れ出してほしいというひともいた。家庭を持ちながらそれを隠すひともいたし別居婚を選ぶひともいた。結婚をしていなければ未熟な人間だと考えるひともいた。

 

 

そして、''幸せな結婚''のサンプルがわたしの周りには極端に少ないのである。

 

 

 NetflixでNoah Baumbachの『marriage story』を観た。Noah Baumbachは好きな監督の1人だし、主演のAdam Driverは私の特にお気に入りの俳優だから、一気見せず少しずつ観て先ほど観終わった。愛してるしかし離婚をするということもあることを知った。何か方法はないのかと考えるけど、他者を介入させて問題を解決に導くのは難しい。結局は決まっているのである。一度壊れてしまったものをまた築き上げていくのは不可能なんだと思う。結婚という肩書を必要としない関係になっていくこと、一度壊れてしまったものがありながらも絆はある関係か。

 

 

 DINKsもいい、わざわざ籍を入れなくてもいい、別姓でもいいし、少子化に歯向かってもいい、いろいろな形の結婚の選択肢が増えてきた中でわたしはどうしていこう。

 

最近は関係に縛られず彼、彼女の一生動向を見ていたい、そのためにどうしたらいいかよく考える。