き 金曜日

 

 金曜日が1番好き 。

多くの人がそうだと思う。

 

幼少期は毎週金曜日ジャズダンス教室に通っていて10数年はそれがわたしの金曜日が好きな理由だった。

 

ダンス教室の先生が引退されるから終わりになってからは、高校生になっていて土曜日も学校だったしそこまで好きじゃなかった気がする。

 

大学生になって土曜日に早朝からバイトするようになり、明日早いからって3年生くらいまでは金曜日に遊びに行くのを我慢してて金曜日が好きじゃなかった気がする。でも誰も分かり合えるひとがいない大学に行かず好きなことだけができる週末へのワクワクから好きな気持ちが復活の兆しを見せていたような気がしてる。

 

金曜日でも平日でも遊びに行きたかったら遊びに行くようになってわたしの人生は変わったと思う。今までの人生、習い事があるから、学校があるから、留学や旅行のためだからと貯金を理由にして遊びに行かない頑なにいい子でいようとした。小学生の頃から遊びに行かないそれがわたしなんだと言い聞かせて、言うことを聞いてきた。ルール守るの好きだったし。でも、もう我慢しないやりたいこと全部やると決めたので生き急ぐように今までの分を取り戻しに行っているのかもしれない。

 

明日の予定がない金曜日は最高だ。

明日から3連休が始まる。

 

今週の金曜日は遊びに行かず久しぶりに1人を満喫するのだ。そうやって均衡を保っていくのを最近忘れていたのかもしれない。